2020年3月28日土曜日

2019年YAMAHA MT10SP

昨年の夏にバイクを買い換えた。
MT01、TMAX、YZF-R6と複数台所有してきたが、なかなか全部に乗ってあげる事が、
できないし、特にキャブ車に関しては乗らないとガソリンが、劣化してキャブが詰まってしまいオーバーホールなどで費用が掛かってしまうから。
R6は、4気筒の高回転の伸びとサウンドが素晴らしいミドルサイズのスーパースポーツで、
峠なんかで、走らせると水を得た魚のような走りが、楽しめた。こちらもキャブ車なんで、乗ってあげないと次回の始動で、ぐずるようになるのは、致し方ない。
TMAXもキャブ車でCVTの自動変速で、楽ちんの走りを楽しめた。
MT01も1700ccのVツインの鼓動とても気持ち良いのだが、なんせ260kgの車重は、かなり重苦感じるようになって来たから。 
以前から気になっていたYZF-R1のエンジン
クロスプレーンの4気筒に乗ってみたくて乗車姿勢も前傾がキツくないMT10 が候補に
スタンダードとSPがあるけど、ここはオーリンズの電子サスが、素晴らしいと聴き
迷わずSPにした。但し、電気を消費する関係で、オプションのグリップヒーターは、諦めるしかなかったが、この乗り味を思うとSPにして良かったと思う。